裁判所職員の職務内容

裁判所職員の職務内容についてご説明します。

裁判所職員の職務内容は?

裁判所職員の職務は

裁判所職員試験に合格し採用されると、各裁判所に配属され、書類作成をはじめとする裁判に関係する多様な仕事に携わる。

裁判所書記官になるには

裁判所職員は内部の選抜試験に合格すれば裁判所書記官になれる。裁判所事務官試験では、事務官の7割から8割程の人が書記官になっている。そのため、多くの人がそれを目指して勉強している。書記官になれば、裁判官とともに裁判運営に携わることが可能だからである。民事訴訟の訴状の受付に伴い内容をチェックしたり、事前準備として争点整理を行ったり、審理の進行計画を立ててそのための準備を行ったりするのも重要な仕事だ。また、法廷においては、適正な手続を確保するために調書を作成するが、この調書が法廷で行われた内容を公に証明する唯一の文書となる。そのほかの仕事として、和解調書や検証調書の作成、裁判所に来庁した当事者に対し直接の窓口として接することなどがある。

合格から拡がる可能性

裁判所事務官試験に合格することによって、司法書士・検事・簡易裁判所判事も進路の選択肢となります。