2021年公務員試験合格者の声
公務員試験に向けた対策の開始時期は様々。

ここでご紹介する皆さんは、伊藤塾の講義やゼミ・フォローを活用しながら、
それぞれのやり方や学びのペースで合格・内定をつかんでいます。

あなたの考える「公務員試験対策」に重なる合格・内定者が、必ず見つかるはずです。
おすすめ学習プラン
2021年合格・内定者の声
講義の詳細へ
おすすめ学習プラン
2021年合格・内定者の声
講義の詳細へ

始める学年別のおすすめプラン

伊藤塾の講座を例に、基本的な学習プランをご覧ください。

3年生スタートの学習プラン

3年生スタートはすべての対策を同時に進めていく必要があることが最大の特長。
志望先・併願先の試験内容に沿った学習計画(科目選択や学習順序)が立てられるか否かで、対策の負担は大きく異なります。

3年生の学習プラン

講義受講時間(目安)10時間/1週間

3年生から開始の1年間の学習プランはこちら

2年生スタートの学習プラン

2年生スタートであれば、余裕を持って進めることができます。併行学習の負担も少なく、たとえ一時期学習から離れても、リカバリできる時間の余裕も十分あります。
特に専門科目対策の中心となる法律科目は2回しできる時間があります。早くから学習開始すれば大学成績にも好影響がありますし、大学で法律を学ばない方も安心して取り組めます。

2年生の学習プラン

講義受講時間(目安)5時間/1週間

2年生から開始の2年間の学習プランはこちら

学習プランの基になった講座はこちら
国家一般職・地方上級コース

2021年合格・内定者の声

私たち「大学2年生から」「大学3年生から」
学習をはじめて、合格・内定しました!
先輩のメッセージから、あなた自身が【始める時期】や【学習法】を
考えてみませんか。



D.Iさん
大阪教育大学教育学部4年
最終合格:奈良県庁
内定:奈良県庁
予定進路先:奈良県庁

 

科目の多い公務員試験では、全ての科目に手をつけ、覚えることは不可能。伊藤塾の魅力はメリハリある講義。講師を信じて要点をおさえることを大切にすべきです

伊藤塾はメリハリのある講義が魅力なので、佐藤講師を信じて要点をおさえることを大切にすべきだと思います。内定者の先輩からアドバイスをいただける機会があるので、そのチャンスを逃すことなく様々な情報を取り入れることもポイントだと思います。ゼミでは、はじめは参加するのも緊張しましたが、早くから一般論文に取り組み、色々な人と意見を交わしたことで直前期に焦ることがなく、良かったです。

 



G.Rさん
立命館大学法学部4年
最終合格:国家一般職、国税専門官、裁判所一般職

 

入塾は大学2年のはじめ。苦手だった「話すこと」も、ゼミで多く練習することで慣れることができ、本番では緊張せずにできました。

私は、人の前で話すことが苦手だったのですが、ゼミでグループディスカッションを多く練習することができ、慣れることができました。おかげで、本番もあまり緊張せず、受験することができました。ゼミでは仲間と意見交流をすることもできました。また、先輩と関わる機会が多く、悩みをいつでも解消できる環境があることが少人数である伊藤塾の魅力だと思いました。

 



C.Mさん

北海道大学法学部4年
最終合格:国家一般職
内定:総務省(自治)
予定進路先:総務省(自治)


 

余裕があるうちから学習を始めてよかった。講義内で演習に取り組むことで、理解度や出題のされ方を把握することができ、効率よく進められました。

余裕があるうちから学習を始めたことが良かったと思います。途中で挫折しかけたこともありましたが、早くから細々とでもやっていたおかげで合格できました。佐藤講師の講義は理解しやすく、ストレスなく受けることができ、ありがたかったです。講義内で過去問演習にも取り組むことで、理解度や実際どのように出題されるかを自身で把握できたため、効率よく進めることができました。

 



H.Sさん
早稲田大学法学部4年
最終合格:国税専門官、裁判所一般職、埼玉県庁
内定:東京国税局
予定進路先:東京国税局

 

大学3年生の6月に学習開始。わかりやすい講義・教材で効率よく勉強できました。頻繁にあるカウンセリングで学習計画が立てやすいのもよかったです。

伊藤塾の教材および講義での講師の説明はわかりやすく、効率よく勉強できました。講師とのカウンセリングが頻繁にあることで今後の学習スケジュールが立てやすくなったのも良かったです。佐藤講師の講義内で過去問演習を行うことで、インプットした内容をすぐアウトプットでき、学習内容を忘れにくくなりました。またゼミで早期から一般論文や面接の対策を行うことで、一般論文試験や面接試験への精神的な余裕ができました。

 

 

特別区

漠然とした人は伊藤塾をおすすめ。民間・公務員、どちらを選んでも最後まで応援してくれる
K・Kさん
◆ 出身大学 : 成蹊大学 文学部
◆ 3年生6月学習スタート

滋賀県庁

独学で試験に臨んでいれば、諦めていたかもしれません。たくさんのサポートをありがとうございました。
D・Rさん
◆ 出身大学 : 同志社大学 法学部
◆ 3年生学習スタート

仙台地方検察庁

自分だけが不安になっているわけではないということを、伊藤塾のホームルームの場で実感
Y・Tさん
◆ 出身大学 : 専修大学 法学部
◆ 2年生秋学習スタート/独学からの切り替え

地方裁判所(裁判所一般職)

隙間時間に講義を聴いてすぐに「これ完」を使って復習。これで普段の生活と試験対策とを両立。
H・Sさん
◆ 出身大学 : 大阪大学 法学部
◆ 2年生進級時に学習スタート

資料請求「公務員試験合格内定戦略BOOK」資料請求「公務員試験合格内定戦略BOOK」

伊藤塾の講義についてもっと知りたい方

伊藤塾の講義のわかりやすさ、体験してみませんか

簡単なアンケートにお答えいただくと、マイページ上で伊藤塾のさまざまな体験講義がご覧いただけます。
*マイページの作成には、お名前・生年月日・メールアドレスの登録が必要です。

合格・内定者が受講していた講座の詳細はこちら

公務員の受験・進路に迷っている方へ

おすすめ公務員講座