WEB講義は忙しい方には最適です!

Y.Yさん(24歳)
 

Y.Yさん(24歳)
中央大学法学部卒業 アルバイト
◆受 験 回 数/2回
◆受 講 講 座/〔入門講座〕司法書士入門講座本科生
〔直前対策講座〕うかる!記述式「合格への直前予想編」
〔模 試〕全国公開模擬試験


※プロフィールは、2011年合格時点のものです。

1年目は就職活動と並行して受験勉強をしていた時期もあったので、インターネットによる受講を頻繁に利用していました。伊藤塾は通学受講生でもインターネットフォローを受けられるので忙しい方でも空いている時間に気軽に受講できるのが良いと思います。
入門講座の講義は、ゆったりとしたスピードで進行するので、忙しい人でもついて行きやすいと思います。また単純暗記やテクニックに頼るのではなく、定義や趣旨から説明してくださったり、実際の事例を用いて説明をしてくださるので本質を理解することができたと思います。
うかる!記述式では、論点をふんだんに盛り込んだ問題ばかりで、直前期に、それまであまり手をつけていなかった範囲や弱点を洗い出すのに最適な講座でした。また、時間がない中で多くの問題を処理しなければならないので、ミスが多発し、自分はどういったところをミスしやすいのかということを分析するきっかけになりました。
司法書士を目指される方は本当に様々な境遇に置かれている方がいらっしゃるかと存じます。しかし、全てを受け入れ、今自分がおかれている境遇の中で最善の努力をすることが合格への近道であり、唯一の合格する方法なのだと今は思っています。最後に、ここまで私の我儘に付き合ってくれた家族、友人、そして、やるなら愚直にやってみろと背中を押してくださった前職の上司に感謝の意を表したいと思います。