忙しい社会人の方は時間術がおすすめです!

K.Yさん
 

合格者イラスト
私立大学卒業
◆受 験 回 数/2回
◆受 講 講 座/〔入門講座〕司法書士入門講座本科生 
〔中上級講座〕記述式「答案構成力」養成答練・記述式スキルアップ講座
〔直前対策講座〕うかる!記述式「合格への直前予想編」
〔模 試〕全国公開模擬試験

※プロフィールは、2011年合格時点のものです。

以前司法試験の合格を目指しており、途中でやめました。しかし、何か資格という形で勉強の成果を残したいとの思いに至り、他資格の取得を目指すことになりました。その後、行政書士の試験に合格しましたが、それだけでは満足できなかったので、司法書士試験の合格を真剣に目指すに至りました。
私はインターネットでの受講でした。好きな時間にできる。スピード調節できる。便利でした。
夜やると眠くなるので、朝に受講しました。3時間続けての受講は少なかったと思います。毎日1時間ずつ受講して、その復習をその日のうちにやったというサイクルが一番多かったと思います。その点でも、インターネット受講は便利です。
山村講師の入門講座、記述講座を受講しましたが、記述講座を1年目からきちんとやっていたらもっと早く実力がついて、もっと余裕を持って合格できていたかもしれません。記述講座を受講して、問題をたくさん解いてから実力がつきはじめました。
私は仕事をしていても時間には恵まれていましたので、専業受験生より大変という意識はありませんでした。
仕事が忙しく時間が取れない方には、朝の時間を活用することをお勧めします。それもできない方は、時間管理に関する本や仕事術に関する本を読むとヒントが見つかると思います。ご自身の状況に合わせて、勉強時間を確保する方法を見つけてください。