山村講師から勉強法・精神論まですべてを教わりました!

A.Nさん
 

合格者イラスト
私立大学卒業
◆受 験 回 数/2回
◆受 講 講 座/〔入門講座〕司法書士入門講座速修生
〔中上級講座〕択一実戦力養成講座・記述式「答案構成力」養成講座、記述式リアル「解答力」養成講座・択一合格アドバンス講座
〔直前対策講座〕うかる!記述式「合格への直前予想編」
〔模 試〕全国公開模擬試験

※プロフィールは、2011年合格時点のものです。

体調を崩して旧司法試験の受験を断念して以来、数年間法律の学習を全くしていなかったのですが、公的事業に関わる仕事を通じて司法書士、行政書士といった専門家の活躍を知り、再び法律家になりたいという思いが強くなり受験を決意しました。
他の受験指導校も含め、ガイダンスなどで比較検討した結果、山村クラス速修生を選びました。司法試験経験者が転進する心構えを丁寧に話してくださったこと、そして何より本試験問題を答案構成を使ってビジュアル化しながら解いていく手法を見て、この方法なら絶対に間違いはないと確信したことが決め手でした。
山村講師には知識や解法だけでなく、精神力や自己管理、公開模試の活用法など司法書士試験に合格する上で必要なことを全て教わりました。中でも、「常に右肩上がり」「絶対に諦めるわけにはいかない」という2つの言葉は、直前期の不安で折れそうになる気持ちを奮い立たせてくれました。
司法試験に真剣に取り組んだ経験は無駄にはなりません。私のようにブランクがあっても心配いりません。真摯な努力がそのまま結果に結びつきやすい試験だと思います。
合格を報告し、周囲の人が心から喜んでくれるのを見て、多くの人に支えられて受験生活を送っていたんだと改めて実感しました。特に、再び法律家になる試験を受けたいと言う我侭を認めてくれた家族には本当に感謝しています。この気持ちを忘れずに、今後は資格者として多くの人々を支えられるよう、一層努力を続けていきたいと思います。