中上級講座の徹底した繰り返し学習が合格の決め手でした!

S.Kさん(34歳)
 

合格者イラスト
明治学院大学法学部卒業
◆受 験 回 数/3回
◆受 講 講 座/〔入門講座〕入門講座速修生
〔中上級講座〕記述式「答案養成力」養成答練・記述式スキルアップ講座
〔直前対策講座〕択一クライマックス総整理
〔模 試〕全国公開模擬試験

※プロフィールは、2011年合格時点のものです。

記述式の勉強法については、蛭町講師の「記述式スキルアップ講座」と山村講師の「できる!記述式」を受講しました。これらの講座は2年目で受講したのですが、おかげで記述式に関しては早い段階で苦手意識は払拭できたと思います。スキルアップ講座の問題は、毎日欠かさず不登法・商登法を1問ずつ書く練習をしました。解き方に関しては、終止一貫して山村講師の答案構成の真似でした。
今年の本試験はまさに答案構成術が活かされた問題でした。
択一については、「択一クライマックス総整理」に絞りました。この講座によって、過去問集でインプットした知識が、自分の頭の中で使える知識として整理することができました。クライマックス総整理の問題演習は10回以上繰り返しましたが、最終的には、ほぼ全回につき、概ね30分以内、間違える肢は0か1個くらいのレベルに到達しました。択一合格点の目安である基準点プラス5問を取るには、必要十分な講座でした。