2021年度 国家公務員<総合職>試験
1次試験合格発表を受けて

5/7(金)、2021年の国家総合職試験において、第1次試験の結果が発表されました。
今年も伊藤塾の本科講座受講生が多数合格!
最終合格・内定獲得まで、引き続き伊藤塾は全力でサポートします。




M.Nさん
受験区分:法律区分


努力してきた成果が実り、とても嬉しいです。二次試験に向けて、残りわずかな期間ですが、集中して頑張ろうと思っています。
憲法・民法・行政法の3科目は講義数も多く、一から丁寧に分かりやすく教えてくださったおかげで、 法律初学者の私でも理解することができました。
スタッフの方に相談に乗っていただいたり、講師の先生にもカウンセリングなどで話を聞いていただいたりと、 手厚いサポートをしていただきました。そのおかげで、コロナ禍で相談しづらい状況にあっても しっかりと勉強を続けることができました。
 




S.Tさん
受験区分:法律区分


自分は教養区分を落ちてからの対策だったので、とにかく時間が無い中での勝負でした。その点、 インターネットで講義を一気見できるシステムは非常にありがたかったです。また、 問題演習も他のものには手を出さず、「これ完」だけをやり込みました。「これ完」でよく出ていた箇所を直前にまとめていたのですが、その中から何問も的中し、合格へ繋がりました。
佐藤講師の 質問会ではいつも不安定な自分の心を支えてくれる言葉を頂きました。「なぜこんなに辛い思いをしなければならないのか」と思っていた時期に、「苦しいのはゴールが近づいている証拠」という言葉を聞き、もう一踏ん張り頑張ろうと思えました。
 




M.Uさん
受験区分:法律区分


率直に嬉しいですが、まだ2次試験があるので頑張りたいです。
勉強方法に困った時に 講師が面談してくれたことにより、 勉強方針を誤ることがなく、この点はとても助かりました。
 




H.Oさん
受験区分:政治・国際区分


まずはホッとしました。二次試験に向けて落ち着いて論述の勉強を進めていきたいです。
元々受験者が少ない区分を受けるにあたって 「最後までサポートする」と言ってくださった講師やスタッフの方のおかげで、教養区分の不合格がわかった時点で混乱していた自分の 大きな精神的な支えとなりました。
 




M.Sさん
受験区分:法律区分


合格の手応えはありましたが、少し安堵しました。1次合格は通過点に過ぎないので、2次試験に向けて気を引き締めていきたいです。
講座のテキストが簡潔にまとめられていたため学習がしやすかったです。講師カウンセリングで、自分に合ったアドバイスを頂き、 短い時間で効率よく点数を上げることができた。
100問答練でアウトプットと現状把握の機会を設けて頂いたことで、危機感を持って勉強に臨むことができた。
 




Y.Iさん
受験区分:政治・国際区分


記述試験に向けて、残り少ない時間を有効活用したいです。
基礎能力試験や専門科目の憲法・国際法などは、伊藤塾の講義・テキストを利用しました。政治・国際区分は出回っている情報が少ないので、教養の1次が残念だった後、講師に政治・国際区分の採用実績や問題の傾向、勉強の方向性などを面談で伺ったことが有益でした。
 




R.Kさん
受験区分:法律区分


とりあえず、1つの通過点をクリアできたという感じです。最終合格・内定というゴールを目指して頑張っていきたいです
伊藤塾のテキスト・講義で きちんと勉強しておけば、細かい知識を問う設問にも対応できたので、他の参考書等はいりませんでした。
また 「これ完」の問題とほとんど類似した問題が実際の試験に出されたので、確実に得点につながることができました。
1次試験対策と、2次試験・面接対策の配分に悩んだとき、伊藤塾の企画した 内定者の方への相談会を活用して悩みを解決できたのも大きかったです。
 



M.Yさん
受験区分:法律区分


私は司法試験の入門講座を受講しており、 基礎マスターで法律科目の基礎的な知識を固めることができていたため、専門試験はある程度自信を持って臨むことができました。
1次試験前は過去問の演習を中心に行いました。演習の際は必ず時間を測って解くようにし、どの問題にどの程度時間をかけるべきかを体に覚えさせました。特に基礎能力試験は制限時間が厳しいですが、 本試験を意識した演習を積んでいたことで、本試験で力を出し切ることができました。
私は総合職を志望するようになったのが遅かったため、正直、他の受験生に遅れをとっているという不安はかなりありますが、 「遅れは今から取り戻せばいい」というポジティブな思考で、今できることを着実にこなし、最終合格を勝ち取りたいと思います!
 

●「これ完」・・・『これで完成演習』の略称。伊藤塾オリジナルの過去問題集

5回分・約8時間分の講義が、実際のテキストと過去問集「これ完」を使用しながら、受講できます。
体験講義の受講だけでも、民法の全体像がつかめる、お得な内容です。

簡単なアンケートにお答えいただくと、マイページ上で伊藤塾のさまざまな体験講義がご覧いただけます。
マイページの作成には、お名前・生年月日・メールアドレスの登録が必要です。