東大生のみなさまへ

国家総合職 内定率

 

  伊藤塾は「内定」までを徹底サポート

最新!23年度国家総合職内定者からの喜びの声

O.Mさん
教育学部
合格区分 教養区分
内定先 財務省

早期スタートで法学部でなくても対応できる
入学2年の秋に入塾しました。早期スタートのメリットは、教養区分に向けた対策が十分でき、法律区分への対応もできることから、たとえ法学部でなくとも総合職試験を突破できる可能性がぐんと上がることです。最終合格に向けては、伊藤塾のすべてのコンテンツが有効だったと思います。特に模擬で、面接などさまざまな対策を行なってくれるところは、最後の仕上げにふさわしいものでした。

E.Dさん
法学部
合格区分 教養区分
内定先 財務省


ゼミで学んだ内容が官庁訪問で大いに役立った
大学2〜3年の春休みに入塾しました。早期スタートのメリットは苦手な分野を先取りできることです。自分は早期からコツコツと勉強することで、苦手な数的処理を克服しました。佐藤講師の総合論文対策ゼミ(『国家総合職ゼミ』)は、総合論文対策としてはもちろんのこと、2次試験や官庁訪問に向けて時事的なトピックに関する知見を深めたり、議論のための実践的なスキルを養ったりと、官庁就活全体に大いに役立ちました。

M.Cさん
経済学部
合格区分 教養区分
内定先 財務省


社会全体のために働きたくて官僚を志す
社会全体の利益のために働きたいと考えたので財務省を志望しました。入省後は様々な関係者の立場や主張を理解しそれを考慮しながら業務に取り組みたいです。総合職試験最終合格に向けては、伊藤塾のゼミ(『国家総合職ゼミ』)において、論文の問題文の解釈方法を学ぶことができたことが役に立ちました。

T.Aさん
法学部
合格区分 教養区分
内定先 中央省庁


ゼミで教わった考え方で各省の政策も理解
日本社会がリスクに対して脆弱であることに危機感を抱き、国家総合職を志望しました。様々な地域や業界にアプローチできることや、社会の基盤を支える制度設計に携わることができることに魅力を感じました。教養区分ゼミ(『国家総合職ゼミ』)では、問題文の解釈のしかたや答案構成の作り方、参照すべき資料などを詳しく教えていただき、非常に役立ちました。ここで教わった考え方が、各省の政策の理解にも大きく役立ちました。

 

O.Aさん
法学部
合格区分 教養区分
内定先 中央省庁


インプットと同時に行う演習で効率よく学習
小学生の頃から憧れていたため官僚を目指しました。入塾したのは大学2年生の頃です。早めに何をすれば良いのかが明確になるのはよかったです。一方で、周りが部活やサークルに打ち込む環境下でモチベを保つのは大変です。佐藤講師の講義では、インプットとアウトプットを同時にでき、効率よく勉強できました。

 

K.Jさん
経済学部
合格区分 教養区分
内定先 経済産業省


職員訪問や官庁ごとの対策もスタッフがサポート
入塾したのは教養区分前の夏頃でした。遅くて全てをやりきれなかったので、もっと早く始めれば良かったと思います…!スタッフの方が気にかけてくださり、職員訪問の回数や始める時期、官庁ごとの対策などを教えていただけたことが役に立ちました!

H.Eさん
法学部
合格区分 教養区分
内定先 厚生労働省

官庁訪問に向けて効果的に練習できた
講義内で過去問を解く機会があることで、過去問に触れ出すのが早くなり、自分がどこを重点的に勉強すべきか分かりました。行政科目を学習したことで官庁訪問や説明会に出る中でも分かる単語が増えるなどの良かった点がありました。また、官庁訪問に向けたゼミはとても役立ちました。意見をその場で考えて言う練習になり、また相澤講師からのアドバイスからも学びをいただきました。

H.Nさん
法学部
合格区分 教養区分
内定先 国土交通省


国民の利益を中立的に考えられるのは公務員だけ
責任感を持って、国民の利益というものを中立的に考えていくことができるのは公務員という立場だけと考え官僚を志望しました。
カウンセリングや電話対応など、迷ったときや困ったときにすぐに経験のある講師が相談に乗ってくれることに、非常に助けられました。
 

H.Aさん
法学部
合格区分 教養区分
内定先 総務省

未来のみえない日本の現状を打破したい
日本を変えようと思い、未来を見ることのできない現状を打破するため官僚を志望しました。大学1年から学習を開始、早いに越したことはないと思います。伊藤塾で学んだ行政科目は教養区分2次試験の論文に直接役立ったほか、基本的な制度の理解が官庁訪問でも役立ちました。
 

M.Eさん
教養学部
合格区分 教養区分
内定先 外務省


席次を大きく伸ばした要因は総合論文の出来
ゼミは本番環境での良い練習になりました。最初は論文が書けなくても、手を動かしてみることが大事だと思います。また、ディスカッションや復習によって、より定着度が増しました。結果的に席次を大きく伸ばしたのは論文の出来によるところが大きく、直前の対策も含め国家総合職ゼミが役に立ったと感じます。
 

 

T.Dさん
法学部
合格区分 法律区分
内定先 国土交通省



不安を感じることなく学習できるのが魅力
伊藤塾の講座は、リスク分散と各種フォローが徹底的で、教養2次の模擬のようないずれの試験についても対策できる点で、不安を感じることなく学習できる点で魅力的でした。法律区分対策は初学者でも問題なく学習を進められる優しく易しい講義だったのでこれも不安を感じることはありませんでした。
 

 

U.Oさん
法学部
合格区分 教養区分
内定先 国道交通省


社会貢献が仕事選びの軸のひとつ
民間企業よりも公務員のほうが性に合っていると思い官僚を目指しました。入省後は楽しく仕事をしようと思います。ゼミでは、強制的に論文を書く練習になるのでためになりました。ゼミを通じて総合論文の形式的な枠組みをおぼろげながらつかむことができました。また、佐藤講師の講義(特に行政学)も択一、論文対策に有用でした。教養区分二次試験の各種模擬、特に企画提案に関しては相澤講師から具体的なアドバイスをいただきました。

 

N.Jさん
法学部
合格区分 教養区分
内定先 総務省


様々なツールを駆使し、社会課題に挑戦
官僚を目指したのは、行政の立場から、制度の改廃も含めて様々なツールを駆使し、社会課題に挑戦できるのは国家公務員しかないと考えたからです。試験対策をはじめたのは少し遅かったので択一対策に難儀した記憶がありますが、講義が比較的まとまっていたので、何とか間に合いました。
 

 

U.Cさん
後期教養学部
合格区分 教養区分
内定先 中央省庁


市販教材ではできない総合論文対策をゼミで
佐藤講師のゼミでは問題を解くための頭の使い方から、問題を解くために必要な知識の身につけ方まで幅広く指針を提示して頂いた、という印象があります。講義内で過去問を解いて、他の受験生と議論をしたことも教養区分の二次試験合格に大きく繋がったことはもちろん、行政科目の勉強自体も一次試験の勉強の大きな助けとなった、と考えます。

 

U.Mさん
文学部出身
合格区分 教養区分
内定先 経済産業省


レベルの高い学生が集う伊藤塾で万全の対策
官僚を目指したのは、ネガティブな報道に対してポジティブな発信を自分がしていきたいと思ったからです。日本を環境先進国にするための仕掛け作りができる官僚になりたいと思います。最終合格は伊藤塾なしにはあり得ませんでした。一流講師による講義やレベルの高い学生が集うゼミを通じて、試験に向けて万全の対策をすることができました。官庁訪問の際には、講師の方と緊密に連携をとらせていただいたおかげで、常に自分の状況を客観的に捉えながら面接に臨むことができました。

 

W.Dさん
教養学部
合格区分 教養区分
内定先 中央省庁


グループワークで面接でも役立つ「話す力」を修得
国レベルの施策に関わることができるダイナミックさ、高い公共性など、民間企業にはない魅力が多くあると考え、国家公務員を志望しました。佐藤講師の教養区分対策ゼミは、見ておくべき白書や資料を明確に示していただけたので、確認する情報の取捨選択をする上で非常に役に立ったと考えています。また、グループワークを通じて対人コミュニケーション能力も鍛えることができたと考えており、論文対策を超えて、その先の人事院面接や官庁訪問で話す能力も身につけることができたと思います。

 

T.Iさん
法学部
合格区分 教養区分
内定先 中央省庁



講義内の演習が学習のマイルストーンに
小さい頃から国民のために働く公務員に憧れの気持ちを持っていたため、挑戦しました。佐藤講師の講義では、実際にどのような出題形式で問われるのかという事を具体的に知ってから、インプットすることが出来たため良かったです。また、知識の定着度を細かく把握できて、学習のマイルストーンとなりました。また、2次試験に向けた各種対策会が非常に役に立ちました。

2年生での教養区分合格が東大生のスタンダードに!?

東京大学合格者の声
★圧倒的な合格実績★
今年も50名以上の東大生が合格!
2年生は全員合格!
 


 2年生で合格 ! 
F.Tさん
東京大学 文科一類 2年
国家総合職 教養区分 最終合格


I部では、課題設定、政策立案、政策決定、政策実施、政策評価という 政策形成プロセスを念頭に置き、 与えられた資料を効果的に活用しながら論文を書くことができたとという点で、ゼミで学んだ内容が生きていたと思います。II部では「文化財の保護」という 予想すらしていなかったテーマが出てきたけれど、「文化財」を自分なりに定義したうえでその保護における具体的な対応策を、国・地方公共団体がとるべき対応策と地域住民がとるべき対応策に分けて書くことを意識でき、また、具体的な対応策を論じる際に留意点も指摘することができたという点で ゼミの内容が生きていたと思います。





C.Cさん
東京大学 法学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


ゼミで答案構成を示していただいたため、 問題文や自分の答案を構造化して捉えることができた点が役に立った。また、行政学を学んだことによって、論文の問題文や 資料の背景となっている考え方を理解しながら論述できた点が有益だった。
 




 2年生で合格 ! 
F.Uさん
東京大学 文科一類 2年
国家総合職 教養区分 最終合格


総合職ゼミでは、他の受講生と議論することで 1つのテーマに対する多角的な視点を養うことができたと感じる。




2年生で合格 ! 
F.Sさん
東京大学 文科一類 2年
国家総合職 教養区分 最終合格


教養区分は過去問や解答が書籍化されて出回っていないので、ディスカッションを通じて自分と同じ受験生がどのように考え、どんなテーマについて書いたのか知れたのがよかった。





T.Aさん
東京大学 法学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


設問の読み取り方、答案の構成の方法が最も役に立ったと思います。初見の資料で対応する練習も個人的には良かったと思っています。 Ⅰ部では完全に行政学のテーマが聞かれていたので、やはり行政学の体系が頭に入っていたことは論文の構成や作成がしやすかったことと繋がっていたと思います。





F.Aさん
東京大学 文学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


教養区分対策で大変だったのは、総合論文をどう書くか分からなかったこと、および二次試験が複雑で、対策のスケジュールが立てづらかったこと。総合論文に関しては、ゼミでどのような資料を読めば良いか、どのような観点で切り込んでいけば良いか分かった。二次試験は、 マンツーマンで指導してもらって、スケジュール感の維持に役立ったし自分が どこを現状直せば良いか分かりやすかった。




2年生で合格 ! 
T.Jさん
東京大学 文科三類 2年
国家総合職 教養区分 最終合格


世界史・日本史・倫理政経全て未履修だったが、人文科学のテキストを問題演習とともに読み込むことで 人文科学を得意分野にできた。他のテキストもわかりやすくはあったが、人文科学のテキストは出来が桁違いだった。





T.Aさん
東京大学 経済学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


問題分析が自分の中では一番役に立ちました。最初の方は、講師が何を言っているのかもわからない時期もありましたが、 だんだん問題文の分析方法がわかりとても勉強になりました。また、参考資料なども 政府の資料が山ほどある中でどれを読んだ方が良いのかも教えていただいたので非常にためになりました。また、行政学、財政学、社会政策はかなりためになりました。私はかなり自分が常識のない方だなと思うので、 学ばないと知らない制度で溢れていました。また講師の説明もとてもわかりやすかったです。




2年生で合格 ! 
W.Eさん
東京大学 文科一類 2年
国家総合職 教養区分 最終合格


論文対策のゼミが、論文試験における 問題文の読み方や答案構成の仕方、答案に盛り込むべき視点などを知る上で大変役に立った。





T.Kさん
東京大学 法学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


問題分析や答案作成の方法の見極め方、答案構成で考慮すべき事項等が役立ちました。 行政系科目を学習したことは総じて、有益であったと思います。 行政学の知見は、政策立案等に係る問題を解く上では、 背景知識として有意義なものになったと思います。





U.Cさん
東京大学 後期教養学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


行政学系の問題は何を書けば良いのか分からなかったため、ゼミで扱った問題が参考になりました。答案構成は読みやすい答案を書くのに役立ちました。 参考資料は何を読めば良いのか提示されたので必要なものに絞って対策することができてよかったです。ディスカッションは自分から積極的に発言することはできませんでしたが、他の人の意見を聞くことができたので良かったです。




2年生で合格 ! 
B.Cさん
東京大学 法学部 2年
国家総合職 教養区分 最終合格


数的処理は、 基本的な事項を学んでからそれを過去問型の応用に活用する形なので無理なくステップアップできました。




2年生で合格 ! 
B.Eさん
東京大学 法学部 2年
国家総合職 教養区分 最終合格


総合論文ゼミでは、論文について 何もわからない状態からのスタートだったが試験までに 効率的に対策を進めることができたため。





S.Dさん
東京大学 法学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


ニュースの見方講義、時事解説講義は、普段のニュースにおいて注目すべき点を示してくれて、さらに 講義内で取り扱われた知識が実際に本番で問われたので特に役立ったと感じます。





S.Aさん
東京大学 教育学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


ゼミが役立った。 後回しにしてしまいがちな総合論文の演習を、しっかり時間をとって行うことができた。また、問題文の意味や論文の構成について他の受講生と話し合うことで、論文を書き始めるまでの思考の仕方について学ぶことができた。





T.Cさん
東京大学 法学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


行政学の講義で行政組織について具体的に知ることができ、政策形成過程のイメージを持ちやすかったです。 時事講義は実際に試験に直結した内容も多く、大変参考になりました。また、中学受験の算数を経験していない身としては、初歩的な内容から学ぶことができた数的処理の講座が大変参考になりました。





A.Cさん
東京大学 法学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


伊藤塾の公務員テキストは試験合格に必要な事項がコンパクトに載っているので、記憶の定着に役立った。また、このテキストを使った佐藤講師の講義を受講することで、 体系的にかつ網羅的に知識をインプットすることができた。





F.Aさん
東京大学 法学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


論文ゼミを通して大体 何をどのくらいの分量書けば良いかの目安が分かった。参考資料については、論文で書く「具体的な対策」がどのようなものか、資料を通して掴むことができたのはとても良かった。





B.Tさん
東京大学 法学部 3年
国家総合職 教養区分 最終合格


試験対策で不安を感じていたのは、一次試験の数的処理、二次試験の政策立案、そして面接カードだった。面接カードに関して、短い字数の中で効果的に自分自身を伝える文章を書くのが難しかった。「正解」のガクチカ文章を書こうとし、迷走した。伊藤塾の数的処理の テキストを繰り返し解くことで数的処理への苦手意識を減らしていった。結果、自信を持って試験に臨むことができた。政策立案に関しては、模擬試験で指摘された穴を埋めることを意識することで自分なりの施策を作成することができた。面接試験に関しては、模擬面接でイメージを掴むとともに、 何度もzoomやメールなどで添削していただくことで自然と 自分自身を素直に伝えることができる面接カードを作成することができた。





T.Mさん
東京大学 法学部 4年
国家総合職 教養区分 最終合格


春に民間就活にリソースを割きたかったため教養区分を受験しました。 総合論文で説得力のある文章を書くのが難しく感じていましたが、国家総合職教養区分ゼミが役立ちました。 答案のフレームワークは非常に参考になりました。また。勉強の指針をつど説明してくれたのが有益でした。



[教養区分]試験は、法律や経済などの専門試験を課さずに行われることから、
東大生に有利な試験と言われています。
また2023年からの受験要件の変更により、大学2年次(19歳以上)から受験でき、
これまで以上に進路選択の幅をひろげることができます。
実際の試験では、政策を企画・立案する基礎的能力の有無や
「幅広い教養や専門的知識を土台」とした論述などが求められます。
 
国家総合職[教養区分]採用スケジュール

教養区分は専門試験科目がないから東大生有利!?

基礎能力試験については、基本的には東大受験の知識で対応することが可能です。

なぜなら…
・文章理解(得意な人は数的処理も)は受験で鍛えた情報処理・問題解決能力で対応できる
・受験で選択した理科・社会の科目が多く出題されるから

数的処理(苦手な人)や社会科学、さらには大学受験で選択していない科目については
別途勉強する必要がありますが、全てで得点を重ねる必要がないため、
膨大な時間と労力を要する試験ではありません!

教養区分試験は総合論文対策が勝負!

専門科目がないからといって油断は禁物です。
教養区分では数的処理のほか、総合論文試験の重要性が極めて高く

東大生であってもそこで足を引っ張られ残念な結果に終わる、という例も往々にして散見されます。
特に総合論文については知識を身につけ、それを体系的に組み立てる練習を早期から積んでおくことが重要です!

民間就活との両立について

国家総合職を目指す東大生の大多数が民間就活も併行して行っています。
そのメリットと内定者が行った実際の併願スケジュールを大公開!

東大内定者の就活スケジュール

F.Aさん
東京大学法学部 教養区分合格)
内定先:外務省
民間内定先:ベイン・アンド・カンパニー、三菱商事、リクルート

民間就活と併行するメリット
① 教養区分の2次試験対策になる
  民間就活の面接やディスカッションを通して試験慣れとコミュニケーション力を養うことができる
② キャリアのミスマッチを防ぐことができる
 民間企業の立場も学ぶことで、
 なぜ自分が国という立場で働きたいのか /本当に国でないとやりたいことができないのか明確になる
③ 精神的にも楽になる
 比較的早く民間企業は内定が出るため、安心して公務員受験できることにつながる

 

伊藤塾 国家総合職内定者の民間内定先一覧

2年生から教養区分試験に挑戦すると

国家総合職【教養区分】対策ゼミ

教養区分試験の合否を左右するのは「総合論文試験」

教養区分の試験は①基礎能力試験②総合論文試験③政策課題討議試験④企画提案試験⑤人物試験、の5つに分かれます。
①基礎能力試験については、基準点を超えさえすればよく、③政策課題討議試験と④企画提案試験については、必要最小限の準備をすることで十分合格レベルに到達するので、多くの受験生が競い合う中で差をつけることはなかなか困難です。
実力者の中で差をつけたいなら、②「総合論文試験」対策に力を入れることが合理的。
東大生であれば練習しさえすれば、高評価を受ける論文が書けるようになりますし、ここで対策する内容は、③④の対策を包含するものであり、かつ、⑤の人物試験や合格後の官庁訪問にも直結します。
そこで伊藤塾では、「総合論文対策」を中心にカリキュラムを組み立てたゼミをご用意しました。

 

すでに対策スタート!東大1・2年生の声

 

 M.Iさん

教養区分の先の法律区分まで見据えながら、しっかり教養区分の対策に時間を割けることが最も大きなメリットだと感じています。また、ゼミに早い段階から参加できることで、同じく早期スタートした志の高い仲間と知り合えることも大きなメリットです。刺激を受けながら、モチベーションを高く保って学習を進められます。さらに、直前に詰め込むようなことを避け、部活動・サークル、バイトなどとも両立しやすい学習のスケジュールを立てられると思います。
 

 

S.Tさん

法律区分での受験を考えており、法律に強い伊藤塾を選択しました。また伊藤塾に通う東大生も多く、横のつながりができることもきっかけの一つです。
早めのスタートによって、将来の夢実現をより確実に近づけることが出来るし、何と言っても早く入塾しても料金は変わりません。
 

 M.Sさん

周りの予備試験・司法試験の勉強をしている友人が皆伊藤塾を選んでいたことがきっかけです。
国家総合職試験に向けて心に余裕を持ってゆっくり勉強ができています。伊藤塾は資格試験のための勉強ではあっても、詰め込みでなく、本質からじっくり学ぶ勉強ができるのではないかと思っております。
 

 

 受講相談会

多くの東大生をサポートしてきた経験をもとに、お一人お一人丁寧に対応させていただきます。

 

Step.1 予約登録

下記のカレンダーよりご希望の日時の「〇」をクリックし、予約情報を入力の上、お申し込みください。予約確定のメールが届きます。 

Step.2 相談前日<Zoomミーティングのみ>

オンライン相談前日にZoomの招待URLをメールでお送りします。
相談日までに、「Zoom」のアプリをダウンロードし、インストールをしておくとスムーズです。
Zoom ダウンロードセンター

 Step.3 相談当日

▼Zoomミーティングの場合
お時間になりましたら、メールに記載されているURLをクリックしZoomミーティングに入室してください。
▼お電話の場合
お電話での相談を希望された方へは、伊藤塾スタッフよりお電話をさせていただきます。
▼対面の場合
スムーズにご案内をさせていただくためお時間5分前までに窓口までお越しください。スタッフがご案内します。

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