独学で失敗したものの、伊藤塾の手厚いフォローのおかげで
合格することができました

田中 健太さん(20代)
★独学から伊藤塾に転進して合格

◆受験回数 4回
◆主な受講講座
入門講座》入門講座本科生(山村クラス)
中上級講座》司法書士合格への「思考力」完成ゼミ、中級コース、
 択一実戦力養成答練、記述式答案構成力養成答練
直前対策講座》全国公開模試

私はこうして司法書士を目指す決意をしました

 以前から法律に興味があり、独立開業もしやすいということを聞いて司法書士を目指してみることにしました。大学卒業後は就職せずに独学で司法書士の勉強をはじめました。努力すればどうにかなるだろうという安易な考えで1年間勉強しましたが全く歯が立ちませんでした。
 その後、司法書士はあきらめて就職をしましたが、どうしても法律家の夢を諦めきれなくなっていて、受験指導校を利用して再チャレンジすることにしました。いくつかの受験指導校を検討していましたが、講義のわかりやすさと、個別指導に力を入れていることが伊藤塾を選んだ決め手でした。

伊藤塾を活用した私の学習方法

①独学での学習法について

 市販のテキストでわかりやすそうなものを選び、テキストの読み込みをして過去問を解くという勉強法でした。学習のガイドラインがない状態でしたので、法律の学習をしたことがない私にとっては何が重要事項で何を覚えたらよいのかがわからず雲をつかむような感覚でした。

②入門段階の学習法について

 「入門講座」は山村クラスを受講しました。山村拓也講師は講義のわかりやすさもさることながら勉強方法やモチベーションの保ち方なども丁寧に教えてくれたため、方向性に迷うことなく学習を継続することができました。
 独学で失敗していますので、今度は伊藤塾の方針に完全に乗っかろうと決めていました。勉強に関しても講師に言われた通りにやっていただけなので、特別なことは何もやっていないのですが、意識的にしていたのは、復習をできるだけ早い段階で済ませるということです。講義で覚えるようにと言われたところは、その日のうちに無理やりにでも覚えるようにしていました。法律用語は私にとって外国語のようなものだったので、まずは言葉に慣れる必要があったため、帰り道に1人でぶつぶつ唱えてよくわからなくてもフレーズや要点が言えるようにしていました。
 カウンセリング制度では関信敏講師に大変お世話になりました。ライブ講義がある日以外でも質問することができたので、とても心強かったです。どんな質問をしても的確に答えていただけたので本当に頼りになる存在でした。
 この年の結果は、午後択一式は基準点に上乗せが4問あったものの、午前択一式が基準点に1問足りませんでしたが、独学の時に比べるとかなり成長したと思います。

③中上級段階の学習法について

 過去問レベルは解けるような気になっていましたが、本試験を分析してみると基本的な理解の部分が欠けていると感じたため、「中級コース」と「思考力完成ゼミ」を受講することにしました。
 「中級コース」の「択一合格エッセンス講座」では、重要論点が絞り込まれているテキストを使うため、過去問をただ解くよりも効果的に知識を修得することができました。また、北谷馨講師の説明はとても丁寧で具体例などを多く取り入れてくれたため特にイメージしにくい会社法などの理解が深まりました。
 「思考力完成ゼミ」では、今まで力技で覚えていた論点などを理路整然と説明してくれて毎回ゼミの時間が楽しくて仕方なかったことを覚えています。試験問題を解ければいいというような表面的な話ではなく法律をしっかり理解して使いこなせるようになるための土台を作っていただきました。
 結果は、択一式記述式ともに基準点をクリアすることができたものの総合点では合格点に及ばず不合格でした。
 この1年を振りかえって勉強方法で修正すべき部分があると感じていました。特に意識したのは絞り込みの部分です。
 3月まではあまり広がりすぎない程度に新しい知識や未出の知識に関してもテキストの範囲内で読むようにしていました。直前期に問題はたくさん解くことになるので、この時期は問題よりもテキスト読みに多くの時間を割いていました。記憶を復活させるだけのうわべだけのテキスト読みではなく、ひとつひとつ納得しながら丁寧に読み進めていきました。結果として、この時期のテキスト読みが直前期の繰り返しの時に効果を発揮したと思います。
 4月以降は模試などで出題があったとしても一切新しい知識を入れることはしませんでした。この時期は知識を増やそうとするのではなく今ある知識の精度を上げることを意識していました。そのおかげで昨年と比べるとあいまいな知識が減り模試での成績も安定してきました。

伊藤塾の各講師陣についての感想・各講師へのメッセージ

山村拓也講師
 「入門講座」や「記述式答案構成力養成答練」では大変お世話になりました。講義の後、疲れているにもかかわらず、いつでも丁寧で紳士的に対応していただきありがとうございました。山村講師の指導がなければ司法書士試験の合格は絶対にありえませんでした。感謝の気持ちでいっぱいです。
関信敏講師
 パーソナルカウンセリングや「思考力完成ゼミ」では大変お世話になりました。「入門講座」を受講していたころから勉強から生活に至るまで適切なアドバイスをしてくださってとても心強かったです。迷った時にはいつも関講師が正しい方向に導いてくれました。
北谷馨講師
 「択一合格エッセンス講座」では大変お世話になりました。具体例を豊富に説明してくださったおかげでイメージがもちやすくなり、さまざまな論点が覚えやすくなりました。講義の後、細かい質問にいつも丁寧に対応していただきありがとうございました。
髙橋智宏講師
 択一の演習講座では大変お世話になりました。髙橋講師の制度趣旨から考える発想はとても参考になりました。未出の論点であっても制度趣旨から考えれば現場で対応できるという発想は本試験においても大きな自信となりました。

最後に

 一度司法書士をあきらめた時期もあり、司法書士を志してから合格するまでに長い時間を費やすことになってしまいました。それでも、両親は合格できると信じて今まで見守ってくれました。感謝しています。
 司法書士試験は難しい試験ですが、あきらめなければ合格することができます。合格までは人それぞれ辿る道は違うかもしれませんが、自分のペースで無理をせずに頑張っていただきたいと思います。