いままで全く馴染みのない法律に対する不安は入門講座受講で払拭。
情熱があれば社会人受験生でも合格できる

H.Kさん(40代)

◆受験回数 8回
◆主な受講講座
入門講座》入門講座速修生(山村クラス
中上級講座》演習コース
直前対策講座》プレ模試、全国公開模擬試験

私はこうして司法書士を目指す決意をしました

飲食業の世界で働いていたのですが、勤務体系や身体のことを考えていた時に親戚の急死により司法書士にお世話になることがあり、なかなか難しい案件だったのですがとても親身に相談にのっていただき、解決に導いていただけました。その時に自分も困っている方の相談にのり、解決に導ける仕事についてみたいと思いはじめました。資格自体が自分に馴染みもなかったのでまずネットで検索しました。いろんな受験指導校を見たのですが、山村拓也講師のストリーミングで、話がわかりやすく声や喋り方もいいなぁと思い、山村講師の講座を申し込みました。

伊藤塾を活用した学習方法

伊藤塾では、まず山村講師の「入門講座」を受講しました。講義を聴いて、ランク付けされた所にマーカーでラインを引きテキストが立体的に見えるようにしました。伊藤塾のテキストは、テーマや項目がわかりやすく分けられており講師が指摘した箇所もわかりやすくなっていました。テキストを読んだら過去問を解いて、講師に言われた条文や比較項目を確認しました。テキストには、端に過去問の年度がのっており、繰り返し問われている所がわかりやすくなっていて復習する時に役に立ちました。講義で繰り返し比較する場所を指摘していただいて、最初はわからなかったのですが学習が進むたびにその比較項目が頭の中でつながっていきました。
記述に関しては、山村講師の講座がついており答案構成での解き方を学びました。不動産登記、商業登記どちらも合格まで山村講師に教えていただいた解き方を自分なりに少しずつアレンジしていきました。山村講師に言われた通り毎日1通ずつでも答案構成をしました。それによりだんだん問題文の確認する所や、メモしておく必要がある所、自分がミスしやすい所などが浮き彫りになりました。
直前期の勉強に関しては公開模試を目安に学習しました。伊藤塾の模試は本試験に1番近いと定評があり、記述も骨のある問題で、模試のスケジュールに合わせて合格判定が取れるようにひたすらテキスト、過去問を繰り返しました。

不安や疑問の解消とモチベーションアップ

学習をはじめるに当たって不安だったことは、自分がまず法律自体に関して全く馴染みもなく、勉強する体勢も整ってなかったので自分でもできるのかが、とても不安でした。講義が進むにつれて自分が遅れてしまったりかなり不安になる時期もありましたが、伊藤塾のガイダンスや合格者の話を聴き、自分だけでなく合格者を同じように不安になりながら学習したことを知りモチベーションに繋げていました。山村講師の講義の合間に試験からは離れた話など、少しほのぼのとしてホッと一息つけました。
私は受験回数も多くなってしまいましたが、途中で辞めようと思うまたことも何度もありました。もう受からないじゃないのかと不安に襲われたりもしました。そんな時は司法書士になりたい気持ちもあったのですが、今まで何かを成し遂げたこともなかったので、自分の中でやり切りたいという気持ちが、辞めようと思った自分に歯止めをかけ、奮い立たせていました。

伊藤塾の各講師についての感想・各講師へのメッセージ

山村講師は、話し方に緩急があり丁寧な説明で初学者の自分にも大変わかりやすかったです。山村講師の司法試験から転進し悔しさの中、司法書士を1発合格した話にとても勇気づけられました。
また択一式対策講座を受講した時は小山講師の熱血さにいつも背中を押されました。
自分はWeb受講だったので、受験仲間も居なかったので、各講師の言葉が本当に心の糧になり合格まで頑張ることができました。

自身の受験経験を踏まえた、成功例、失敗談など

まず、自分が法律に関して何も知らなかったので、「入門講座」の講師の言葉を素直に聴きながら進められたことが良かったです。最初の頃はテキスト、過去問と繋げて学習することが困難でしたが、講師の指示通りテキストと過去問の往復。面倒くさがらずひとつひとつ丁寧に往復することが後々の知識の定着に役立ったと思います。わかっていても繰り返すことで知識が定着してくるので。 
失敗として、直前期に上手く絞り込めずできる部分も繰り返してしまい、苦手分野が疎かになってしまったことです。勇気をもって絞り込むことができなかったのでスケジュールが苦しくなってしまいAランクでもできない所が疎かになってしまいました。

現在学習中、またこれから学習を始める方へのメッセージ

これから学習を開始する方へ。この試験はかなり努力が必要です。でも社会人として兼業で勉強をはじめても努力して時間を作り出し合格することができます。学習を開始する前は、自分にできるかな?と不安になってしまうことがあると思いますが、講師の指示通り講師を信じて、情熱を持って進むことで合格することができると思います。
すでに学習中の方も何度も挫折を感じていると思いますが、自分を信じて学習し続ければ実力は必ず付いてくると思うので、合格する!ということを信じて頑張ってください!