遠回りも今後の法曹人生に役立つ経験の一部。皆さんもあきらめずに頑張ってください

\ 予備試験ルートで司法試験合格 /
 予備・司法 働きながら合格
船戸 久史さん
合格者
会社員
◆ 予備試験合格時 /会社員
◆ 出身大学 /中央大学法学部・大宮法科大学院大学(未修)修了
◆ 受 講 講 座 /司法試験演習秋生など
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。

社会人になってから、大学時代にもっと真面目に勉強すべきであったと後悔しましたが完全に 後の祭りであり、「このまま企業の一法務マンで終わるのか、法曹になるという『青雲の志』はどう した!このまま不完全燃焼の人生でよいのか?」という煩悶の日々が続きました。昨年ようやく 伊藤塾の答練に真面目に通った効果もあり予備に合格し、その勢いで本年(同じく伊藤塾の答練の効果もあり)、本試験にようやく合格できました(なんと環境法全国1位というビッグボーナス付きで!)。
大学卒業後すぐに合格した友人と同様、素直に受験指導校通いをすればよかったと思います。司法試験に早く合格したければ、論文の答練だけでも素直に受験指導校を利用しましょう。
私がもう一度イチから司法試験を目指すとすれば、伊藤塾の入門講座などを利用して、予備試験ルートから本試験合格を目指します。遠回りをしましたが、決して無為ではなく、私の人生経験・職業経験の重要な一部であり、法曹になった後にも確実に役に立つ経験知を数多く授けてくれました。