司法試験に合格して思ったのは、当時は感じることのできなかった家族の優しさ、支えでした

予備試験ルートで司法試験合格

N.I さん
 

合格者イラスト
慶應義塾大学法学部卒業
◆ 出 身 大 学 /慶應義塾大学法学部卒業
◆ 受 講 講 座 /司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習秋生、司法試験論文過去問マスターなど
※プロフィールは、2018年合格時点のものです。

はじめに

法律専攻ではなかったのですが、法律の授業が面白かったことと専門性を持って生涯現役で働きたいと思い、大学5年目の春に法曹家を目指しました。当時、大学生はみんな伊藤塾に入っていたこと、「予備試験、短期合格」といった講座文句で、入塾を決めました。

私がとった勉強方法

基礎的な法知識・法理論の修得について

呉講師の入門講座を受講しました。呉講師のテキストは、予備試験および司法試験の短答、論文のインプットの教材として、受験勉強当初から終了までずっと使用しました。呉講師は膨大な情報量を厳選し、誰にでもわかる言葉で教えてくださいました。呉講師の言うことを信じてインプットを行いました。

働きながらの学習方法について

呉講師の入門講座を受講しました。呉講師のテキストは、予備試験および司法試験の短答のみならず論文のインプットの教材として、受験勉強当初から終了までずっと使用しました。論文対策としては、呉講師が「暗記する」といったものは何度も繰り返し復習し、口で唱えられる、見ずに書けるレベルに持っていきました。

おわりに

司法試験に合格して思ったのは、当時は感じることのできなかった家族の優しさ、支えでした。受験時代は視野も狭くなり、思考も固まりネガティブになることがあるかと思いますが、皆さんを信じてくれている人たちがいます。その勉強姿に勇気をもらっている友人もいると思います。そのことを時々思い出しながら、司法試験に真摯に取り組めるといいのではと思います。