弁護士になり、困った人々の役に立ちたいという思いから司法試験を目指す

\ 予備試験ルートで司法試験合格 / 
  予備 大学在学中合格

C.Hさん

合格者
一橋大学法学部卒業
◆ 予備試験合格時 /一橋大学法学部4年
◆ 受 講 講 座 /司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング・司法試験演習秋生・司法試験論文過去問マスターなど
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。

はじめに

弁護士になり、困った人々の役に立ちたいという思いから司法試験を目指すようになりました。そして法曹になるための最短ルートである予備試験を目指すことにしました。伊藤塾は予備試験の合格実績がとても高かったため、入塾しました。 

私の勉強方法

〈基礎学習について〉

基礎マスター・論文マスターが特に役立ちました。私は論文マスターに早めに取り組むことで、どういうレベルまで到達すればいいかを早めに把握することに努めました。そして論文マスターを通じてインプットするような形をとったのですが、結果的にこの勉強方法はとてもよかったと思います。いつまでも基礎マスターテキストを見ていてもどう使うかはわからないので、論文マスターで、基礎マスターで得た知識をどう使うかを早めに理解することが大事だと思います。

〈司法試験に向けた学習について〉

司法試験に向けて、過去問を大切にしました。採点実感などを読んで完全解を把握すると、求められているレベルがいかに高いかがわかり絶望することも多々ありました。そのようななか、伊藤塾の司法試験論文過去問マスターでは、再現答案などからどのレベルが書ければ合格できるかまで教えてくださったので、非常にありがたかったです。 

おわりに

伊藤塾を利用したことで、短い勉強期間で合格することができました。効率のよい勉強方法、論点ごとにどういう実益があるかなど初学者にもわかりやすいように教えてくださったので、大変ありがたかったです。